喜満満猫の癒される暮らし

難病とともに、今できることに感謝してパワフルに生きる己書家【喜満満猫】のブログ

喜満満猫の生活家電の選び方その1~幸せな毎日を過ごす秘訣~

こんにちは!

喜満満猫です。

いつも訪れていただき、ほんとうにありがとうございます。

じつは電化製品が大好きな喜満満猫。

家電量販店に行くと、いろんな新製品を見て回り、楽しみます。興味を持てば、カタログを比較してメーカーの製品の強みや売りを比較します。
喜満満猫独自の、家電別メーカーランキングがあります。

1.電化製品の魅力

・生活の質を上げてくれます。
・時間を有効活用できます。
・ #おうち時間 を楽しめます。

というところにあります。
毎日使うもの、頻度が高いものには、ハイグレードなものを選ぶようにしています。
なぜなら、使用頻度を考えた上でランニングコストを割り出して、妥当かどうか選んでいるからです。

2.こだわり【炊飯器】

喜満満猫家では、ごはんの味には妥協しません。

もともと兼業ですが、先祖代々、米作りをしてきました。ですから、土づくりから減農薬、有機栽培まで手間を惜しまず、こだわって作ってきました。
家族の老朽化(笑)と、
農業機械の老朽化にともない、修理や買い替えの経費が大変なことに。

数年前に、委託して米を作ってもらうことに決めました。
作っていただく営農の会社から、米を買うことになったので、基本的に大きく味が変わったというわけではありません。

喜満満猫こだわりのごはんは、ガスで炊くこと

そして、ガスで炊いたごはんを超えるぐらいの美味しさで、電気で炊ける炊飯器

と、2台が台所に鎮座しており、料理に合わせて、炊き分けています。

 ↓現在活躍中の、ガス炊飯器【直火の匠】

 ↓こちらが先代のガス炊飯器【こがまる】

 

 ↓電気炊飯器はこちらの【炎舞炊き】

象印 炊飯器 5.5合 圧力IH式 炎舞炊き プライムブラック NW-KA10AM-BZ

象印 炊飯器 5.5合 圧力IH式 炎舞炊き プライムブラック NW-KA10AM-BZ

  • 発売日: 2018/07/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ごはんほど、毎日食べるものはありません。
近年、洋食化したとはいえ、毎日麺類ばかり、パンばかり食べる人は少ないでしょう。

外食に行っても、口の肥えた私たち。
なかなか『美味しい~!!』と叫びたくなるお店と出会うのは難しいことです。

毎日、お家で美味しいごはんが待っていたら、どう感じますか?

おかずは、なんとなく微妙でも(笑)、ごはんがカバーしてくれます。
おいしいごはんなら、おにぎりでも、チャーハンでも、どんぶりでも、レトルトのカレーでもごちそうになります。

結果的に、食費削減になります。外食も減ります。
コロナウイルスの感染拡大を防ぐための、#おうち時間の過ごし方 としても、ずいぶん助かりました。 

価格も大事です。今や、洗濯機も冷蔵庫も気軽に買えない値段になっています。
たしかに、この2台の炊飯器はグレードもスペックも高く、買うのに少し勇気がいります。(◎_◎;)

ですが、この炎舞炊きを購入する場合、寿命を8年と見積もったとして

365日×8年=2920日
75000円(購入費用)÷2920日=約25.68円

例えば、約30000円ぐらいの製品を購入したとしましょう。

30000円(購入費用)÷2920日約10.27円

 1日当たり15円ほどの違いで、満足度の高いごはんがいただけます。
ハイスペックの製品は、廉価版の製品より、省エネのレベルが高い傾向にありますので、もしかすると差額を電気代でペイできるかもしれませんね。

みなさまの癒される生活のために、少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7np44qgo3gar/